中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

競馬・出かけなくとも楽しめた4時間

 今日は午後0時から4時までの4時間、競馬のジャパンカップ

楽しんだ。 私たちは馬券を買わないが、スポーツとしての競馬

を楽しんでいる。 何しろ今日のジャパンカップはお祭りといって

いいほどの名馬が集まった。 観客数を抑えているが、もし抑えて

いなければ15万人以上のフアンが集まったことだろう。

 このレースで引退するアーモンドアイ(GⅠ 8勝、クラシック3冠馬

これまでクラシック三冠馬で7戦全勝のコントレール、牝馬クラシックの

三冠王のデアリングタクト。これら三冠馬3頭が同じレースに出るなん

て史上初だっただけに人気はうなぎのぼりになった。

私が見たのはNHKBS1なのだが4時間も放送があったというわけだ。

 結果的には人気通りの着順になった。レースが迫ってくとこちらまで

ドキドキした。 アーモンドアイを勝たせて有終の美を飾らせたいと

いう思いと、コントレールを負け知らずのままにしておきたいという

おもい、牝馬三冠で牡馬をねじ失せてほしいとも・・・。

 はるばるフランスから参加した馬が、なかなかゲートに入らずに関係者

たちが苦労していたが、あそこまで手こずっているのを見たのは初めて

だった。 今日はとても楽しめた。 素晴らしいレースだった。

アーモンドアイの父はロードカナロア、母フサイチパンドラ、母の父サン

デーサイレンスという血統。母親のサンデーサイレンスの血液が濃厚に

出ているように感じる。 コントレールはあのディープインパクトを父に

持つだけに、これからも大きな期待を背負って走るだろう。

 一方、デアリングタクトは新馬の平均価格が約3千万円というなかで

平均の3分の1の1200万円で落札されたという安馬だった。

体が貧弱なので鍛えるために夜も放牧していくという方法をとったとい

う。夜になると熊や羊が牧場内に入ってくるので、夜でも逃げなければな

らない。羊の角で傷を負ったこともあるという。 そういう過酷な環境の

中でデアリングタクトは成長していったらしい。 人間も同じだと思って

いる。楽々育った人たちは・・あまい・・私はデアリングタクトのように

育った。 そんな気持ちを馬に重ねてみていたものだ。