中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今日.良かったことなど

毎日いろんな行事が行われている。

好奇心旺盛な私は、その全てに関心がある。

フィギィアスケートカナダ杯女子ではロシア勢に3位までを奪われたが、病み上がりながら紀平選手の代わりに出場した三原舞依選手が、フリーでは3位となり、4位に入ったことは喜ばしい。

競馬.

天皇賞ではコントレイルが2位となった。

優勝できなかったのは、一番枠だったことだろう。4コーナーを回っても馬群の中にいて外に持ち出せず、1馬身届かなかった。負けたけど、すごいと思う。勝ったのが3歳馬というのも凄いことだ。

女子ゴルフ.

2位からスタートした渋野日向子選手、18番で追いつき韓国のソンウ選手とプレーオフになったが、最初のホールでイーグルを出しての大逆転優勝は素晴らしかった。

将棋.

藤井聡太3冠がすごすぎて言葉もない。

豊島竜王との7番勝負の第4戦。(2日間戦う)

今夜、三連勝を決めて竜王に王手をかけた。

次回は11月12日13日に行われる。

4連勝すれば竜王となり、最若年の4冠達成という偉業になる。

こうまで強いと、相手が恐怖心を抱いてしまうのではないかとも思う。

でも対局が終わってからのコメントは、いつも

「はじめから最後まで、どうなるか分からない状態でした」と。謙虚なのだ。まだ19歳なのです。

史上初めての快挙をやっているとは思えない静かさがあるのです。偉人ですね。