中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-11-13から1日間の記事一覧

NHK杯総括してみた

女子の琴は先ほど書きましたので、先ずは男子から。 宇野昌麿選手が予想通りに優勝してくれました。 あと5点ほど欲しかったけれど今日の得点で自己最高ですから、よくやったというべきでしょう。 宇野昌麿さんは、この2年でずいぶん精神的に大人になりました…

メバル100歳生きるAASJの紹介

面白く、参考になる論文紹介です。 とにかく、AASJ(オールアバウトサイエンスジャパン)を検索してみてくださいい。 その中に、(論文ウォッチャー)が有ります。 世界的な生物学者の西川伸一先生が、財団法人.先端医療振興財団.先端医療センターの研究グ…

2週前の予測.外れました

2週前の土曜日に、(2週間後には、感染者数が増えているかも)と書きましたが、見事に外れました。 これは嬉しいことです。 どんどん感染者数は減って欲しいですから。 どこまで下がるのか、楽しみになっています。 でも、相手は目に見えないウイルスです…

冬季五輪の3枠は?フィギュア女子

フィギュアスケート女子フリー演技が終わり、坂本選手が優勝し、紀平選手が欠場した穴を埋めた河辺選手が2位となり、ワンツーの表彰台となった。 今後注目されるのは、冬季五輪の3枠に誰が入るかだ。 三原選手、樋口選手を加えた4人の争いかも知れない。 1…

藤井聡太さん4冠に凄すぎる強さ

藤井聡太さんが竜王戦(7番勝負)を4連勝で勝ち取り、4冠となりました。 余りの強さに強烈な感動に襲われています。 将棋を知っている方なら、どれほど凄いことかお分かりでしょうが、驚異とも言って良い強さです。 メジャー野球で、二刀流で大活躍の大谷…

嬉しい見舞いで元気もらう

先ほど帰ったばかりだが、四女とご主人と、その娘と息子が見舞いに来てくれた。 その孫娘は、病院のICUで働いている優秀な看護師で、孫息子は市役所で働いている。 若い二人を見ていると元気がもらえる。 今日は孫息子と話し合えたのが嬉しかった。 倒れて…

監督変えるべきか?サッカー日本代表

サッカーフアンが姦しい。 日本代表の森保監督をかえるべきだと。 それがいいのかどうか考えてみよう。 では、だれがいいのか? 名前が挙がっているのは、 浦和のスペイン人のロドリゲス監督 札幌のセルビア人のペトロビッチ監督 そして、名古屋のイタリア人…