中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-02-24から1日間の記事一覧

フィギュアスケート・紀平が逆転優勝

フィギュアスケートのチャレンジ・カップ最終日は24日、オランダのハーグで 女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)2位の紀平梨花(16)はフリーで 141・90点をマークし、合計208・34点で逆転優勝した。 シニアデビューした今季、国…

天皇陛下のお言葉には重みを感じている

天皇陛下の在任30年行事での「お言葉」には、重みが感じられた。 陛下がこれまで長い間苦しんでこられた「象徴」という立場を、短い 言葉の中に織りなして語られていた。 両陛下との1時間を経験させていただいた時にも感じていた両陛下の 謙虚さを、今日…

だれか、藤浪を指導してやってくれ

阪神の藤浪がパッとしない。今日も4回投げて3失点だった。 なにしろコントロールが悪すぎる。 僕は走るのが嫌いなどと公言 するぐらいだから下半身が甘いのかもしれないが、ノーコンの原因は それだけではないだろう。 今年から矢野が監督になったのだから…

悪ふざけ、ではなく、悪意ある動画

最近「悪ふざけ」と言われる動画が多いようだ。 ようだ・・と言うのは、私は、そのような動画を見ないようにしている。 そもそも・・・インスタ映えとかなどという言葉に乗って、わざとらしい 写真を掲載する人が増えたのも安直な社会現象だ。写真を撮るのは…

東京を解体しないと日本は滅びる(2)

東京を解体しないと日本は滅びる (1) https://blogs.yahoo.co.jp/atlastakeshi/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=5 前回に引き続き(2)を書きます。 まあ・・誰が考えても・・全人口の10分の1以上もの人が、あの狭い東京都に 密集していることは良くないの…

スマホ症候群・思い当たることは?

スアホに振り回されていませんか? スマホを使っているのではなく、 スマホに使われていませんか? 次の20の質問にいくつ思い当たることがあるでしょうか? 半分の10個に思い当たる人は危険です。 ◆ スマホをいつも手元にスタンバイ ◆ 時間が空いたら、…

フィギュアースケート山本草太優勝

フィギュアスケートのチャレンジ・カップ第3日は23日、オランダのハーグで行われた。 足首を2度も手術するなどを経てカムバックを期した 男子の山本草太(中京大)が 前日のSPに続いてフリーでもトップの171.63点をマークして合計253.87点で優勝した。 これ…