中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-10-31から1日間の記事一覧

保守支持層の変化.若者が支持層とは

時代が変われば全てが変化する。 昔は保守党を支えたのは年寄りだった。 今は若者が支えているらしい。 と云うことは、今の若者は変化を望んでないという事かもしれない。 今に満足しているという事なのか。 そこがわからない。 何事もイノベーションの時代に…

山本太郎氏を考える

山本太郎さんの若い頃を知る人を二人知っています。 二人の間にはなんの繋がりもありませんから、それぞれの思いなのでしょうが、その氷菓がすこぶる悪いのです。 アホ、バカのように言うのです。 私が、そうかなあ、、と言うと、キッパリとそのように言う。…

投票率低すぎてビックリ

衆院選でこれほど投票率が低いとは驚きですね。 期日前投票が多かったので55%ぐらいになるのでしょうか。衆院選ともなれば60%は超えてほしいものです。 国民の政治離れが投票率に表れたということなのでしょう。 日本人は、日本を異質な国だとは思っていな…

今日.良かったことなど

毎日いろんな行事が行われている。 好奇心旺盛な私は、その全てに関心がある。 フィギィアスケートカナダ杯女子ではロシア勢に3位までを奪われたが、病み上がりながら紀平選手の代わりに出場した三原舞依選手が、フリーでは3位となり、4位に入ったことは喜…

予想当る?沖縄大宣味村軽石消える

覚えておられるでしょうか? 台風20号で沖縄の軽石が流れ出て消えると書いたことを。 風向きによって、その恩恵にあずからなかった場所もあるだろうが、気象図を見ていて、軽石が消える場所があるだろうと思っていた。 軽石の消えた海岸の写真を見て良かった…

強いロシア女子.フィギュアS

フィギュアスケートのカナダ杯。 女子ショートでは3位までロシア勢だった。 特に15歳の新星のワリエワ選手が見事な演技を見せてのデビューだった。 コストルナヤ選手も18歳だ。 さすがバレエ王国のロシアは新体操も強いし、フィギュアスケートも強い。 元外…