中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

政治家というのは判断が甘く、任せられない。国民はもっと声をあげよ!

 政治家と言われる人たちは口が上手だ。黒でも白だと

言い含める能力を持っている。 ところが今回の新型

コロナウイルス禍においてはその能力が発揮できていない。

自分の懐を傷めない税金、赤字国債の金をばらまくことだけで

新型コロナウイルスと戦えると過信している。政治家の論点は

経済を回すとか、予算をどうするかなどしか知恵がない。

新型ころあウイルスと戦うには、科学の力が必要なのだ。科学

を無視して戦おうとしているところに無理がある。

 きょう、菅首相も、ついにGoToの見直しを発表した。1昨日に

関係大臣たちが見直ししないと言っていたはずだ。大臣たちも

いい加減な発言をするものだ。 毎日、最多更新が続いて初めて

事の重大性に気が付いたかのような菅首相も、コロナ禍を任せて

おける器でないことを露呈したといえる。 

やはりGoToの見切り発車でアクセルを踏んだ形となってしまった。

もう少しタイミングを考えていたならば、もっと大きな経済効果

を出せただろうし、第3波を引き起こすこともなかったかもしれない。