中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-08-07から1日間の記事一覧

よく頑張ったアスリートたち

今日も金メダル3個、銀メダル1個、銅メダル3個とよく頑張りました。 過去最多という言葉は感染者数の言葉ではなく、 五輪のメダル数と言えるようになりたいものです。 先ず、野球が念願の金メダルに輝きました。 しかし、私は初めから書いているように、…

備えていたドイツ、迂闊だった日本

新型コロナウィルスを甘く見ていたのは、若者達だけではない。 菅首相も甘く見ていた一人なのだ。 コロナウイルスについて予備知識があるかないかで、考え方違ってくる。 良い例が、日本政府とドイツ政府の比較です。 ドイツ政府は閣僚が科学的に備えていた…

絵入日めくり言葉から(25)

今日の言葉は 「僕は毎日がんばっている」です。 いい言葉なので書きやすい。 自分のことを書けばいいのだと思った。 とにかく(僕)は毎日頑張っている。 あと2ヶ月で87歳になるというのに、日々なんとか今の状態から抜け出そうとして、頭脳的にも、肉体的に…

今日の五輪.大感動、啞然、感謝

今日も沢山メダルを取る活躍で楽しめた。 大感動したのは、メダルの色はまだ決まっていないが、女子バスケットボールの決勝進出だった。 史上初めての大快挙だ 観戦していた妻も大興奮していた。 サッカー男子の4位は、ややがっかりだったフアンもそうだが…