中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-10-31から1日間の記事一覧

日本のボランティアは凄いと思う

実は、私はオーストラリアのボランティア活動に感動していた。 パースで社会服地法人を立ち上げたこともあって、現地の大手の ボランティア団体と提携していたので、あちらのボランティアたち の活動ぶりを知っている。 自分の時間をこまめにボランティアに …

来年8月2日、9日の気温が分かればな~

東京五輪が札幌五輪になる? マラソンと競歩を 札幌で行うとIOCの一方的な発表には怒りさえ覚えるが、 さりとて猛暑の中でレースをやれともいえないジレンマがある。 小池東京都知事は、札幌で開催するのなら、その費用は東京都は 負担できないと明言した…

首里城炎上は悲しすぎる

どうして首里城は炎上してしまったのか、沖縄の人たちに とっては悲しいという言葉では足りないほどのショックだろう。 燃え落ちる映像をみたときは胸が痛くなった。立ち入れない 正殿からの出火だと言うが、なぜなのだろう?? 消防法ではスプリンクラーの…

とんでもない世界で活躍中の八村塁

アメリカのバスケットが燃えている。ちょっと考えられない ようなスコアだったり、得点だったり、さすがは!とおもわせる 試合が続いている。今日はウオーリャーズのカリーが左手骨折の ニュースに彼のフアンである妻はがっかりしている。 30日に行われたウ…

事前対策と事後とでは、どっちらが得なのか?

タイトルの意味は、いろんな場合に適応するが、 ここでは新幹線車両の水没に関して書きます。 長野の新幹線車両基地で120両の車両が水没して 150億円の損害になったという。 全国的な調査で分かったことは、16の車両基地が ハザードマップ内に存在していたと…

三菱の飛行機開発遅れ、契約キャンセルに

三菱重工業傘下の三菱航空機は31日、米独立系地域航空会社 トランス・ステーツ・ホールディングス(TSH)との契約を 解消すると発表した。 トランス・ステーツは「三菱スペースジェットM90」を計100機 (確定50機、オプション50機)発注して…

日本がん楽会・11月がんサロンのお知らせ

日本がん楽会・11月がんサロンのお知らせ 台風と大雨による被災を受けた方々に心よりお見舞いを申し上げます。 どうか力をおとさずにがんばってください。 11月がんサロンを下記の 要領で行いますのでご参加くださいね。 11月がんサロン(11月13日・水…

英国・EU離脱迷走でポンドも不安

これほどの迷走劇になるとは英国民も思っていなかった ことだろうと思う。最初の国民投票前の準備、情報提供が 少なすぎたことが、すべての原因だろう。 ポンドの値下がりを懸念する声もあるのでちょっと書いて みよう。日本円との関係でみると、1980年は526…

あ~あ、メジャーも終わり寂しいよ

今年の大リーグ、チャンピオンシリーズは最高に面白かった。 まさか、まさかの内にチーム結成51年目のワシントン・ナショナルズ が4勝3敗でワールドチャンピオンに輝いた。両リーグで6地区あるが、 ナショナルズは地区優勝もしておらず、勝率でやっとワイル…