タイトルの意味は、いろんな場合に適応するが、
ここでは新幹線車両の水没に関して書きます。
長野の新幹線車両基地で120両の車両が水没して
150億円の損害になったという。
全国的な調査で分かったことは、16の車両基地が
ハザードマップ内に存在していたという。内訳は
長野の場合は2メートルの土盛りをしていたが、それでも
水没した。 東海は土嚢と排水ポンプを配備しているという。
北海道は3メートル土盛り、九州はメートルの土盛りをしている。
一番問題なのはJR西日本で「初めて認識した」と言うのだから
危機管理の意識が全くなさそうだ。 それぞれのJRの対策が
充分かどうかは分からないが、長野の場合を考えれば十分とは
言えないだろう。 長野だけで150億円の損害だという。
事前に対策した方が良いのかどうか、どちらが得策なのかは
知らぬが、利用者へ迷惑をかけないのは事前対策であることは
言うまでもない。