中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-10-18から1日間の記事一覧

災害大国日本に驚く外人たち

ラグビーワールドカップを観るために訪日している外人の数は 50万人を超えていると聞く。 彼らの多くは台風19号の来襲ニュース に驚いただろうと思う。 アメリカはハリケーンが時々襲ってくるが 国が広いため、あまり影響を受けない州の方が多い。影響を受け…

オリンピックって誰のものなのだろう?

東京オリンピックまであと9か月あまりと迫ってきている。 もう直ぐそこ・・間近と言ってよい。 ここまであらゆる準備を 重ね、IOC委員長は「これまでに見たこともない準備態勢だ」 と大いに褒めていたはずなのだが・・。ドーハーの世界選手権での 女子マ…

兵庫県警・失態が続く

駅の構内のトイレに実弾入りの拳銃と手錠を置き忘れた 兵庫県警鉄道警察隊の女性巡査長(27)を停職1カ月の懲戒 処分にしたが、今年5~9月、大阪市内の風俗店でアルバイト をしていたことも発覚。巡査長も認めているという。 県警は先日、暴力団抗争で雑誌記…

想定外、考えられない、分からない

北陸新幹線の車両基地で10編成120両が水没した時に書こうかなと 思いながらも気の毒になって控えていたことがある。 福島原発事故の時、津波の高さ予想が出来たのか、出来なかった かと散々に議論された。「想定外」だったと東電が言いわけをした ことから、…

台風20号は迷走しながら本土へか?

台風20号が発生した。まだ生まれたばかりの 小さな台風だが、ほとんど停滞しながら発達して 今後は迷走台風になるのではとも・・思うが、 どうなることやら。 まだ進路予想は確定して いないようだ。 それよりも二つの低気圧に 挟まれる形で関東、東北に大雨…

東京五輪・マラソンの札幌開催に疑問

東京五輪のマラソン競技、競歩競技を札幌で開催 するという。うそでしょう!!と言いたいような 決め方である。 猛暑を気遣っての決定だというが、 これでは選手たちも納得できないのではないか。 先日行われたドーハでの世界選手権で棄権者が4割も 出たから…

英国のEU離脱なるかどうか瀬戸際

英国と欧州連合(EU)は17日、新たな離脱案での 合意を発表した。しかし、今後の焦点は、英議会で 19日に行われる新離脱案の採決に移る。 これまでもメイ首相とEUが合意したことはあったが、 英国議会が三度も拒否したという複雑ないきさつがある。 今回の…