中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日本がん楽会・11月がんサロンのお知らせ

  日本がん楽会・11月がんサロンのお知らせ

  台風と大雨による被災を受けた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

  どうか力をおとさずにがんばってください。 11月がんサロンを下記の

  要領で行いますのでご参加くださいね。

11月がんサロン(11月13日・水)お会いしましょう。

    初めての方も、どうか御遠慮なくご参加ください。とても楽しい集いですから。

   「日本がん楽会(らっかい)」って、なぁに?とお考えの方に、ネーミングの
   趣旨を書いておきます。
   がん患者になってしまうと、起きている時も、寝ているときも「がん」の
   ことが頭から離れなくなって、心が「がん」に捉われてしまいます。
   転移したのじゃないかと日夜苦しむのががん患者なのです。
   「楽」という文字は、束縛から解き放つという意味が含まれています。
    織田信長でさえ「楽市楽座」にはなんの束縛をしなかったように・・。
   心を自由に解き放って、本来の自分らしさを取り戻し、のびのびと生き
   ましょう・・ と、いうのが「日本がん楽会」なのです。 
    本会は、「正しいがん知識の普及」をと努力しています。
   11月がんサロンを11月13日 (水) 午後2時から開催します。
   (兵庫県で初めてがんサロンを開催始めてから11月のがんサロンで
    128回目の開催となります)
       (毎月・ 第2水曜日の同じ時間、同じ場所で開催されています)
 ※  会 場    オール・アバウト・サイエンス・ジャパン ( AASJ )
     JR・三ノ宮駅南側直ぐ近く、ダイエーの東隣にある「さんぱる」
     ビル7階 エレベーターの前です。
       AASJさんのご厚意で会場を使わせていただいております。
      AASJの西川先生は、毎日世界中の素晴らしい論文の解説を書いて
      おられますので、「AASJ」で検索してお読みくださいね、面白いし凄い
      ですよ!
   時 間    午後2時より~4時まで。 参加費は無料
       良い友達に出会う機会でもあります。
     がんサロン終了後喫茶室で懇談会も。
    がんの部位を問いません。患者、家族、遺族、医療者及び支援者の会です。
  ※  参加資格・
        がん患者ご本人及び家族やご友人、がん遺族の方。
          正しいがん知識を学ぼうとされる方。