中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-08-28から1日間の記事一覧

コロナ禍のもとではあるが・・総裁選挙は公平にやってもらいたい

安倍首相が引退を表明し、次期総裁選挙があわただしくなってきた。 こんな時期だから政治に空白があってはならない・・・が、だからと言って それを総裁選びに利用してはならないのではないか。 党員の投票を含めない議員だけの選挙なら、その時点でだれが …

次期政権は、適材適所が課題だと思う

安倍首相の辞任表明で一気に次期政権に向けての 動きが始まる。 というか、すでに2週間ほど前から 始まっていた。 安倍首相に大きな欠点があったとすれば、すれは 適材適所に人材を配することができなかったことだろう。 人材はいても、その才能を見つけ出す…

漫才の大御所・内海桂子さん逝く

漫才コンビ内海桂子・好江でで知られた東京漫才の第一人者、 内海桂子(うつみ・けいこ)さんが22日、多臓器不全のため死去した。 97歳だった。 先に亡くなった好江さんの芸に救われた面もあり、個人的には 内海桂子さんは好きな漫才師ではなかったが、…

安倍首相辞任・周辺に良い人材がいなかった証明がコロナ迷走

安倍首相が辞任する運びになるようだ。あと1時間余り後の 記者会見で明らかになるだろう。 正式な記者会見は2か月半 ぶりとなる。 新型コロナウイルス対策ではずっと迷走を続けて いたことで、支持率にも影響していた。 新型コロナウイルス対策 は、まるで指…

米・大統領選前日に、2メートルの小惑星が地球に落ちる確率が

アメリカの大統領選が話題になっている。 いつものことながら、大統領選挙は汚い言葉の応酬だ。 これが民主主義というものかと・・若いころから違和感を抱いて いたが、トランプ氏の登場でますますその感が強くなった。 郵便投票を問題化してトランプ氏は巻…