中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

次期政権は、適材適所が課題だと思う

 安倍首相の辞任表明で一気に次期政権に向けての

動きが始まる。 というか、すでに2週間ほど前から

始まっていた。

 安倍首相に大きな欠点があったとすれば、すれは

適材適所に人材を配することができなかったことだろう。

人材はいても、その才能を見つけ出すことができなければ、

その才能を生かすこともできない。 自民党内には人材は

いたと思っているが、結果的にみれば、安倍さんは適材適所

の内閣を作れなかった。 かれの思い込みからか、好き嫌いで

選ぶのかは知らないが、とても大臣とは言えない人を多用した。

たぶん、安倍さんが自分の思うようになる人を選んだからだと

思っている自分の都合の良い人を選んでいては、国民のための

政治は出来ない。 それが、今回の新型コロナウイルス対策に

表れたのではないだろうか。 ごますり人間が側近に多いほど

良い政治から遠ざかる。 延命政権にはなったけれども、仕事

をした政権ではなかったとおもう。 強引な法案を無理やり可決

する手法を多く用いたが、国民のための法律は作れなかった。

次期政権がだれによって組閣されるのかは分からないが、

党内から広く人材を求め派閥を超えた有能な内閣にしてほしい。

できることなら、ごますり官僚を近くに置かないで、各官公庁の

中での適材適所についても言及してほしいものだ。

延命内閣を考えない、国民のための内閣つくりをしていただきたい。