中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

アベノマスク・寄付箱?に入れている人多い

 JRの六甲道駅からダイエーの方に行ったところにエスカレーターがある。

そこに箱が置いてある。 妻が足が痛いのでしばらく立ち止まっていると

次から次へと人がやってきて箱に何かを入れているので・・なにかと思って

みていたらアベノマスクだった・・・って、みんな入れているらしいのよ・・って。

そうなんだ・・・立ち止まっていると見えてくるものがあるんだな~って話に

なった。  アベノマスクを企画したのは首相の事務秘書補である佐伯耕三

氏だと言われている。 神戸市出身で灘校から東大法学部⇒経産省

いうエリートなのだ。 私は佐伯という偉い人にひどい目に遭ったことがあった

けれど・・・まさか・・・同族???、そんなことないか。あり得そうな気もする。

首相秘書官補の佐伯氏は・・いつもいつも首相が読み上げているスピーチ

原稿の作り手でもある。 アベノマスクは検品なしで発送したために、かび、

髪の毛などが入っていて一気に不良品としてのクレームがつき、結局は

役立たずの代名詞的なものになってしまった。

 そもそも・・頭の良いお坊ちゃんが、灘校、東大、経産省と進んだエリート

が、庶民の心が分かるはずもない。 エリートたちには、エリートとしての

仕事をしてほしいのだけれど、こういう連中がつまらんことを思いついて

貴重な税金を260億円もドブに投げてしまったということだ。

 安倍首相の周囲には今井、佐伯、新原、新井、太田、宇波氏という6人衆が

コロナウイルス対策も取り仕切っている。 その結果がよくないことはご存じの

通りなのだ。適材適所の人材配置ができない安倍さんの欠点でもある。

 現在の安倍内閣で、どの大臣が素晴らしいと思っておられますか? 名前が

できてきますか?? 問題となった大臣はたくさんいるけど、この大臣は凄い

と思える人がいないのはなぜでしょうか?  任命責任は私にあります・・という

けれど・・さっぱり責任を取ろうともしないで、取り巻きにチャラホラされていい

気分で責任回避しているようですね。