中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-08-11から1日間の記事一覧

対策欠如は首相だけの責任か

新型コロナウィルスへの対応の遅れや欠如は首相だけの責任ではない。 もちろん安倍前首相当時からの、対策ミスと、それを受け継ぐと公言した菅首相の責任はおおきい。 だが、閣僚の中や多くの官僚達の中に有脳な人が 入るはずだと想うのだが、どうしてそれが…

ケアマネさんに励まされる

今日の午後にケアマネさんが来られた。 いつもより時間を多くとってくださり話し合うことができました。 初めにあった時より随分と回復されましたねと喜んでくださった。 この調子で行けば、お望みだった、自分の足で桜を観ることが出来そうですねと励まして…

必読.第5類感染症への変更議論はなぜ?かな

今、新型コロナウィルスをインフルエンザと同じ 「5類感染症」に変更しようと言う論議が起こっている。 現状は2類似になっている。どう違うか? もし最初から5類だったら、どこの医療機関でも診療できたことになる。インフルエンザの場合と同じように。 …

英国、イスラエルで死者急増

7月19日から規制を撤廃した英国は、感染者数は減ってはいるが、まだ高い水準です。 問題は、死亡者が多くなっていることで、8月10日だけで143人も亡くなっています。 デルタ株のおそろしさでしょうか。 日本はまだデルタ株が入ってきて日が浅いですが、 これ…

絵入日めくり言葉

今日の言葉は 「まずは腹ごしらえ」です。 腹が減っては戦はできぬ、という言葉がありますね。 お腹ペコペコでは気力までなくなってしまいます。 然し、よく思い出してみると、忙し過ぎて二食も食べないで仕事をしていたという経験があると言う人も多いので…