中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

こういうときにこそ「一見さんお断り」効果!!

 京都には昔から「いけげんさんお断り」というのがある。

扉に「一見さんお断り」とkか「いちげんさんおことわり」などと

紙が貼ってあったりする。 いまのようなとき・・・コロナ禍のような

場合には、顔見知りのお客さんしか入れにというのはとてもいい

ことかもしれない。 実は顔だけではなく、そのバックまですべて

知っているということだ。 安心して受け入れられるし、客の方も

安心してくつろげるというものだ。

 なじみの店を持たない人はこういう時に困る。 それも含めて、

コロナ禍が古い習慣をよみがえさせるかもしれない。

今の私には「なじみの店」など一軒もない。 どこもかも一見さんだ。

しかたがないから、我が家で美味い物を食おう。