中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ウクライナ問題.馬鹿げた報復合戦もある

ウクライナ侵攻問題はいろんなことに飛び火している。

ヨーロッパ各国はロシアの航空機の上空通過を拒否すると声明した。

これを受けてロシアも対抗措置として領土上空の飛行を認めないと応酬した。

半分は理解できても、納得がいかない。

現在はコロナ禍の中なので、そういうことになっても困りはしないだろう。

しかし、コロナ禍が終わってもこんな状態が続いたら、どうなると思いますか?

ロシア領上空を飛ばなければ、日本からヨーロッパに行くのが大変になってしまいます。

地球儀で見ればよくわかりますが、北極圏上空を飛んで行くことで時間短縮できますが、今の争いが続けば日本の航空各社はどうするのでしょうね。

プーチンさんの柔道8段という名誉段位も取り消すとか。

そういうことより、何が一番の問題なのかをじっくり考える人でなければ、この問題の奥底が見えないのでしょう。