中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

あなたには帰る故郷がありますか?

 「いつもなら、そろそろお盆での帰省の準備をしている頃」なんて・・。

いうけれど・・そうなんですか??

 そういえば、毎年のように高速道路が混雑しているとか新幹線の

乗車率がいくらだのという報道がありますね。 

 今年はコロナ禍で、帰省することがいいのか、止めた方がいいのか

などと政府まで乗り出して騒いでいますが、そんなこと国がどうこうと

指示を出すようなことなのでしょうか? またの機会に詳しく書くつもり

ですが・・個人の行動まで国の指示で規制される、指示されないと自分で

考えられないという習慣がついてしまうと、恐ろしい世の中になってしまい

ます。 ヨーロッパではすでにファシズムの傾向がでてきていまが、コロナ

禍が終わった後に世界の多くの国でそういう傾向になるかも知れないと

言うことを心配しています。 

 もっと、一人一人が自分で考えて、すべての人の命を守るためにはどう

すれば最善なのかを選ぶ権利をしっかり持つべきだと思います。