中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-07-15から1日間の記事一覧

新宿の劇場・換気の大切さと飛沫の凄さを感じる実験劇場

東京 新宿区の劇場で行われた舞台公演で発生した新型コロナウイルスの 集団感染は関東各地に加え、長野県や愛知県などでも、新たな観客などの 感染確認が確認されています。 入場者は定員の半数に制限したようですが、換気が悪い状態だったのが 感染者を出す…

米中が先鋭化!!次に何が起こるのか?

貿易戦争なんて甘い話ではありません。もう貿易戦争は古い話 です。 新型コロナウイルス発生から、突然のように米中関係が ぎくしゃくしてきました。 新型コロナ禍の責任のなすりつけ合いを している内に、アメリカは全土がコロナ禍にまみれ、考えてもみな …

ニュースタイトルから分かること、分からないこと

小池都知事「感染拡大警報」発すべき状況 警戒レベル引き上げ 神奈川県知事「警戒感もって注視」都の警戒レベル引き上げに 大阪府で新たに61人感染 緊急事態宣言解除後最多 西村担当相「休業要請を出す段階」指針守らない業者、給付金除外も GoTo「改めてよ…

「ファクターX」って知っていますか?

山中伸也教授が唱え始めた「ファクターX」に大きな関心を 持っています。 なぜ、日本の感染者数が少ないのか? なぜ、日本の死亡者が少ないのか? 東アジアで同じような現象があるが、なぜなのか? BDGも、その理由の一つとしてあげられています。 研究…

着実に広がっている新型コロナ・その証拠とは

新型コロナと言うと、東京都に目が向きがちになってしまうが 東京都の感染者数だけに気を取られていると全体が見えない。 1か月ほど前の6月を見てみると、感染者が出ている都道府県数 は、毎日ほぼ一桁だった。6月、4、8、13,14,15日などは 5…