中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「ファクターX」って知っていますか?

 山中伸也教授が唱え始めた「ファクターX」に大きな関心を

持っています。 

なぜ、日本の感染者数が少ないのか?

なぜ、日本の死亡者が少ないのか?

東アジアで同じような現象があるが、なぜなのか?

BDGも、その理由の一つとしてあげられています。

研究発表をみるとなるほどと思ってしまいます。

特に日本型とロシア型がよいそうだ。東ドイツと西ドイツ

の比較などをみると・・BCG効果があるように思える。

血液凝固を防ぐワーファリンという薬が、よく効くタイプとと

あまり効かないタイプがあり、東アジア系の人たちは「よく効く」

タイプであるのに対し、西欧系の人たちは余り効かないとか。

新型コロナウイルスの病気で特徴的な血管を責められた時、

ワーファリンが効く効かないかが大きな分岐点となることも。

人類がアフリカで誕生して以降、各地に分れ、それぞれに進化

をしながら世界中に住み分けている。 その過程で、さまざまな

病を得る中で、多くの免疫力を取得しているのだろう。 新型

コロナウイルスとの戦いで一番大きな問題は「免疫力の差」の

ようだ。 まだまだ分からないことが多すぎて、なにも分かっていない

という方が正しいのだが・・分からない中でも、西欧人に比べると

東アジア系の人たち免疫系で優れた部分を持っているのかも知れない

という明るい気分にさせてくれる。 あなたがどこから来たのか???

DNA解析を行うことで、母系からも父系からも先祖を辿ることができる。

国境なんて関係はない。アジア系も、なかなかいいもんだと思うよね。

顔を見てもよく似ているもんね。 みんな、仲良くすればいのだよね。

本当は、もっと詳しく書きたいのですが、うかつに書くと誤解を招くかもと

案じて・・・控えています。