中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-11-12から1日間の記事一覧

湿度60%で飛沫飛散が減るというが・・・

感染拡大が進むにつれて、だれもが感染予防対策を 考える。 理化学研究所と神戸大学ではスパコン富岳を 利用して共同研究した。そして湿度が高いほど飛沫が 飛散するのを抑えられるわかった。 これまでにも、湿度がおおいに関連するということは 知られてい…

全国の感染者・過去最高に!! GoToで勢い止まらず!!

今日は全国のあちこちで過去最高の感染者を出しているが、 全国でも8月7日の1606人を超える過去最高になることが 明らかになった。今日の最終数字はまだ決まっていない。

妻から聞いた話・タクシー運転手が「カラオケ大好き」表示

妻が買い出しに行ってきた。帰路に乗ったタクシーに 顔写真入りで大きく「カラオケが趣味」と書き出して あったので、(いまカラオケは怖いですよね)と言ったら (全然怖くないですよ、喫茶店で午後1時から5時まで どんなに歌っても千円で楽しめるんですよ…

意外と知らないマスクの効用について・・

新型コロナが感染拡大するたびにマスクの効用が みなおされてきました。これまでは風邪予防に着用し、 外国人たちは(自分の病気を他人にうつさないために 着用するのであって、病気でない人は着用しないのが 常識であるから、今回のコロナ禍の中で問題が起…