中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

着実に広がっている新型コロナ・その証拠とは

 新型コロナと言うと、東京都に目が向きがちになってしまうが

東京都の感染者数だけに気を取られていると全体が見えない。

1か月ほど前の6月を見てみると、感染者が出ている都道府県数

は、毎日ほぼ一桁だった。6月、4、8、13,14,15日などは

都道府県か6都道府県で、多かった日でも9都道府県から12

都道府県までだった。 ところが、7月に入ってからはすべて二けた

になっている。7月20、12,13日は24都道府県に拡がっている

のだ。 東京都だけが増えているのではなく、全国的に増加傾向に

あるということをしっかりとみておきたい。 

 だれもが新型コロナを軽く考えるようになってきたのではないか?

油断しているのではないか? 手洗いも怠っているのではないか?

だれもが安心して住めるようになるためには、いまが一番踏ん張り

時だと思うのだが。 手洗いは・・なんのためにするのかご存じでしょうか?

 新型コロナウイルスの写真を見たことがありますよね。 周囲にブラブラ

と突起がありますよね。 あの突起が人間の細胞に入る際のカギとして

使う部分です。 手についているかもしれないウイルスを、手洗いすることで、

あの突起部分を取ってしまうことができるのです。細胞にはいってこれなく なるのです。 ウイルスが手なのについただけでは感染しません。 口とか

鼻などから入ってきて、細胞に入らないと感染には至りません。 突起の

ないウイルスは細胞には入れないのです。 だから・・手洗いは大切なの

ですよね。