中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-07-16から1日間の記事一覧

過去3番目の感染数でもGO TO進める政府

いまアメリカが燃えている。新型コロナウイルスの感染者が 一日で7万件になるほどの勢いだ。あの武漢の数字を思い 起こしていただければ、以下に恐ろしい数字かが分かるはずだ。 しかし、だれもが数字呆けになっていて、ピンとこない人が増えて いる。 西村…

日本では、過去3番目の感染数に!!

とんでもない事態になってきました。 GO TOどころではありません。 16日午後8時までの各自治体の新型コロナウイルスの感染者数の発表の 集計では610人を超えることが分かりました。 4月11日の720人、 4月10日の644人以来、 過去3番目の感染者数となり …

藤井七段おめでとう!!!強敵破って「棋聖」に

将棋の藤井聡太七段が、八大タイトルの1つ「棋聖戦」の 五番勝負で渡辺明三冠を相手に3勝し、自身初のタイトル 獲得を果たしました。藤井七段は現在、「17歳11か月」で、 これまで「18歳6か月」だった将棋のタイトル獲得の最年少 記録を30年ぶりに更新しまし…

国土交通大臣の姑息な提案・情けない

赤羽国土交通大臣は、消費喚起策の「Go Toキャンペーン」のうち、 今月22日から始める予定の「Go Toトラベル」について、首都圏や関西 などで感染者数が再び増加傾向にあることから、全国一斉に実施する のではなく、東京発着の旅行は対象外にする案…

立場によって異なる考え方見方

新型コロナウイルスに関しては、置かれている立場によって 考え方が異なるのも致し方ないかもしれない。 究極的にはウイルスを終息させてしまいたいということでは だれもが意見一致するだろうが、日々の行動などについては それぞれに考え方が違うんだろう…

昨日の450人だった・今日は500人を超えるかも

だれもが油断をし始めている。呑気になっている。 政府だって「収束したと思ったからGOTOに踏み切ったのだ」と 西村担当相は呑気なことを言っていたが、いまはやり玉に挙げられている。 なんでも「専門家」に逃げ込む安倍体制。こんども、専門家が延ばし…

GO TOキャンペーンの前倒しを決めたのはだれだ!責任者出て来い!

GO TOキャンペーンが前倒しされて行われることに 反対している人は多い。キャンペーンそのものよりも タイミングの悪さに驚いている人たちが多い。 あの電通の「中抜き」問題があってGO TOについても 国民の視線が集まっていただけに、急いで実施に…