中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-03-29から1日間の記事一覧

また逆転負けの虎

今日もまた逆転負けの阪神タイガース。 情けないネ。辛いネ。 ケラーはコントロールは良くても、ボールに威力がないね。12球も粘られるなんて。 粘ったバッターを褒めるべきなのかなー. 開幕4連敗じゃあ今後が心配です。

日曜.祭日は発熱しないの?

新型コロナウイルスの都道府県別感染者数が発表されますが、決まったように、日曜日、月曜日、祭日などは感染者数が、一段と少なくなります。 PCR検査は高熱が出て受診するのだろうと思うのだけど、日曜日、祭日だからと言っても熱は出るはず。 だったら…

今日の数字.4万4,466人

今日の全国の 感染者数は、4万4,466人。 死亡者数は、81人。 重症者数は、673人。 空港検疫での陽性者は88人。 東京都が先週の2倍余り 大阪府が先週の4倍 愛知県が先週の3倍半 多くの都道府県で2倍を超えました。 鹿児島県は過去最多でした。

今日の停戦協定に合意不可なら長期戦

今日日本時間で午後四時過ぎから始まる停戦協定におおぃな妥協が生まれないと、ますます長期戦となり,NATO側に口実を与えて、複雑化する可能性があると思う。 ゼレンスキー大統領は、とことん戦う気のようで停戦合意は難しいだろう。 引っ張ってNATO軍を引き…

いろはカルタ日めくり(る)

「瑠璃も玻璃も照らせば光る」(江戸かるた) 「類をもって集まる」(京かるた) 瑠璃も玻璃(水晶のこと)も照らせば光る。 暗い中でも明かりを照らせば光っている。 才能のある人は、集団の中でも照らせば光リだして頭角を現す。 人は自分と似た考えのもの…