中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日曜.祭日は発熱しないの?

新型コロナウイルス都道府県別感染者数が発表されますが、決まったように、日曜日、月曜日、祭日などは感染者数が、一段と少なくなります。

PCR検査は高熱が出て受診するのだろうと思うのだけど、日曜日、祭日だからと言っても熱は出るはず。

だったら、どうして感染者数が少なくなるの?

担当者が減るなどの影響はあって、病人は曜日など言っておれない苦痛の中にいると思う。

集計が遅れるということなのか。

曜日に左右されない県もあります。

先週は日曜日、祭日の連休となり、感染者数が大きく減りましたが、先週火曜日の倍以上の感染者数を出している都道府県が多すぎて、実態とかけ離れているのが気にかかる。