中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

新宿の劇場・換気の大切さと飛沫の凄さを感じる実験劇場

 東京 新宿区の劇場で行われた舞台公演で発生した新型コロナウイルス

集団感染は関東各地に加え、長野県や愛知県などでも、新たな観客などの

感染確認が確認されています。

 入場者は定員の半数に制限したようですが、換気が悪い状態だったのが

感染者を出すことにつながったのか。 出演者観客の中に感染者がいたの

だろうし、その中の何人かが強い感染力を負っていたのかも知れない。

飛沫というのは思いの外に遠くまで飛ぶことがスパコンの実験でも判明

しており、やはり恐ろしい。 演技者は舞台に立ちたい、観客はみたい・・・

それぞれの思いはよく理解できるのだが、ライブハウスの場合と同じで

人が集まれば感染が起こるというのは防ぎようがない。 ウイルスが

どこに潜んでいるのか分からないのだから・・それが原点だと思う。