中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-07-01から1日間の記事一覧

五輪開催、最終判断は3月以降で間に合う・ なにに間に合う?

東京オリンピック開催の最終判断「来年3月以降で間に合う・・・と。 「来年夏に延期された東京オリンピック・パラリンピックについて、 組織委員会の遠藤会長代行は、安倍総理大臣と面会したあと記者団に 対し、大会の開催が前提だとしたうえで、最終的な判…

若い世代の感染者増えるほど感染拡大につながる

若い世代の感染者の増加が目立ちます。 若い人の感染は無症状の ままで他人にうつす確率が高いだけに、より一層の拡大につながって しまいます。 東京都で5月に感染者した957人のうち20代が20%、30代が16% でしたが、6月の感染者995人では、20代は約4…

関空対岸のスターゲートホテルがコロナ禍で閉館へ

海に浮かび上がる関西国際空港。晴れた日には大阪~神戸、 遠くは明石海峡大橋までも一望できる日本有数の超高層ホテルと して知られていた「スターゲートホテル」が幕を閉じました。 わが家からも見えていた(いまは前に家が建って見えなくなったが)。 い…

「富岳」は飛沫シュミレーションだけに使うのか?

世界一の「富岳」を使ってどういう研究をするのか楽しみにして いるのだが、飛沫シュミレーションばかりがクローズアップされて いる。 飛沫問題は、すでに多くの国民がわかっているだろう。 想像以上に飛沫が飛び交うことも、遠くまで飛ぶことも、換気が大…

三菱航空機・巨額赤字は当然だ

三菱航空機のMRI開発に対してはすでに7年ほど前から 問題を指摘してきた。 2020年3月期決算は、純損益が5269億円の赤字になったが 当然ではないだろうか? 昔の三菱のイメージから遠くなって何もかもが雑なような感じが してならない。これらが杞憂でな…

東京都・今日も67人の感染者が出ました

東京都は7月1日、都内で新たに67人が新型コロナウイルスに 感染していることが確認され、 5月25日に緊急事態宣言が解除 されて以降、最も多い感染者となりました。 私は都内で4万人~7万人の感染者がいると推定していますが、 なにしろPCR検査を限定…

いま・日本の焦点は(いつ解散か?)です

コロナ禍の只中ですが、日本でいま最も注目されているのは (いつ解散?・・総選挙なのか?)ということです。 安倍さんは、いつまでも逃げてはおられないので、解散でおじゃん にしたいでしょう。この大事な局面でも国会を開催しないでいられる 安倍さんの…

現状把握している人と、分かってない人

記事を書いていると、現状把握型と現状が分かってないタイプの 人に分かれているって気が付きますね。 意外と楽観派が多いのは、そうでありたいという願望かもしれないですね。 余り悲壮感を持ちたくないという気持ちは大いに理解できますが、、ことが ウイ…

油断しないでね・感染拡大中だから

6月30日(火)の東京都と全国の感染者数がどうなるかと 注目していた。もう間違いなく・・感染拡大中と言えるだろう。 東京都も手も足も出ない状況に追い込まれている。 関東圏全体に拡大中だろうし、関西圏も危なくなってきている。 潜んでいたウイルス…