中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-03-19から1日間の記事一覧

羽生人気爆発的!

この人が登場すると・・野球もサッカーもお呼びじゃないというほどの 人気があるのが羽生選手。 将棋の場合は羽生(はぶ)さんだが、こちらは 羽生結弦(はにゅう ゆずる)選手。 21日の男子ショートプログラムへ向けた夜の公式練習が練習リンクで 行われ…

漫才のネタになる?大阪地下鉄のお粗末

最初は何のことかわからなかった!! ジョーク??かと思った。 大阪は今、知事と市長の選挙が「都構想」を巡って争われている。 オオサカトマンザイネタ・・かとも思った。区切りかたによっては 「大阪と、漫才ネタ」・・とも読める。 こんなお粗末なことで…

結納金もらった(出した)ことありますか?

結納金と言うのを出したことやもらった経験がありますか? そういう経験をした人は・・いいですね~~! 私は再婚ですが、2度とも渡したことがないのです。貧乏過ぎたから? でも、2度目の結婚直後に、私の財産全部を夫婦名義にしたのですから、 結納金よ…

カーリングが面白い

カーリングの世界選手権が行われている。 予選13戦のうち5戦が終わった時点で日本は、3勝2敗の5位に 付けている。 4勝1敗の韓国が4位となっている。今夜、韓国と 日本の対戦があり、面白そうだ。 日本は昨夜カナダを破っていて 好調のようだ。 カー…

JOC竹田会長退任表明だが・・

2020年東京五輪・パラリンピック招致を巡る不正疑惑で、フランス司法当局 から贈賄容疑で捜査を受けている日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和 会長(71)が19日、東京都内で開かれたJOC理事会で、6月の任期満了をもって 会長を退任する意向を表明した…

フィギュア-SK女子・華麗で厳しい闘い

フィギュアースケート世界選手権は、明日20日に開幕する。20日には 女子ショートプログラムが行われるが、とても厳しく華やかな闘いとなりそうだ。 日本からは全日本女王の坂本花織(18)、GPファイナル女王の紀平梨花(16)、 2度の世界選手権メダリス…

明日から世界選手権のフギュアーSK

フィギュアスケートの世界選手権は20日に、さいたまスーパーアリーナで 開幕する。 男子で五輪連覇して国民栄誉賞を受賞したの羽生結弦(24)は今日の朝、 メインリンクで初練習を行い、35分間の練習中にループ3本、サルコー5本、 トウループ4本の…

明石市長再選に思うこと

選挙の邪魔をしてはいけないから、選挙期間中は黙っていたが、 17日の出直し市長選で3選を果たした兵庫県明石市の泉房穂市長 を選んだ明石市民に呆れている。 どんなに仕事熱心であっても「燃やして来い}などというタイプの 人は今後も体質は変わらないだろ…

イチローに対する理解度年代ギャップ

昨日のマリナーズ対巨人戦でのイチローのライトからサードまでの 送球に巨人の原監督までが拍手を送っていた。さすがと言うプレー だったからだ。 イチローは、オープン戦から昨日まで25打席ヒットなしで、打撃面 では結果を出していない。 そのことをどう…

把瑠都さん、国会議員に繰り上げ当選

大相撲の大関だった把瑠都さん、バルト3国の中のエストニア国 の国会議員(一院制)選挙で次点だったが、このたび繰り上げ当選となり、 国会議員となった。 よかったね~!! 彼が相撲を引退した後にNHKのドラマに出演していたが、とても 好演で印象に強…