中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

JOC竹田会長退任表明だが・・

 2020年東京五輪パラリンピック招致を巡る不正疑惑で、フランス司法当局
から贈賄容疑で捜査を受けている日本オリンピック委員会JOC)の竹田恒和
会長(71)が19日、東京都内で開かれたJOC理事会で、6月の任期満了をもって
会長を退任する意向を表明した。
 かなり前から「疑惑」がもたれており、心象的にはかなりグレーだと思っている。
五輪招致にはあらゆる無理を押し通してきたのだろうから、不正があったとしても、
やっぱりそうか・・と思うだけだ。
 無理までして招致するだけのオリンピックなのかどうかは別として、あまりにも
無駄な金を使いすぎることに関しては異議がある。 意義ではなく異議なのだ。
 東京五輪は、半分の金で開催できたはずなのだから。 税金という、お役人や
政治家たちにとって自分の腹を痛めないで、ゼネコンに儲けさせ、裏から回して
もらうやり方に、もう少し世間は注視してほしい。