中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

東京五輪.菅首相は責任の所在を明らかにせよ

当初の予定なら、あと2週間ほどで東京五輪開催の可否を決定するはずだった。

開催すると言い張っているのは、IOCと菅首相である。

国民の8割近くが開催に反対しているのに、どうして強行しようとしているのかとおもうが、実は訳がある。

腹立たしい理由なのだ。

オリンピックは、国際オリンピック委員会IOCの独占的財産ということになっているらしい。

IOCが開催都市契約を結び、JOCがIOCに委託した格好になっている。

もし、日本が独断で開催中止をすれば、膨大な損害賠償を求められることになる。

万一の場合に備えて保険に入っているが、もし保険機構が保険金を支払えば、過去最高額になるだろうとも言われている。

尾身さんが、分科会の意見を近い内にまとめてすると言っているのは、IOCに意見書を突きつけると言うことだろう。

菅さんと尾身さんは、上手に組んだ上での演出をしているように見えてきた。

それならば、菅首相は、五輪開催前5週間平均の感染者数より、五輪後5週間の患者数が3割多くなっていれば、首相を退任するとでも名言すれば良い。

責任の所在を明らかにしないでいるのは解せない。