中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-07-14から1日間の記事一覧

ワクチン不足を伏せていた責任を問え

ワクチン不足は3ヶ月ほど前から判っていながら、伏せていた責任を、もっと問うべきだと思う。 メーカーの合意がなければ言えなかったなどと言うには言い逃れにすぎない。 五輪を前に不足というより品切れに近い状態を招くとは責任への認識が足らない証拠だ。…

オリンピックの意義はどうした?

東京五輪を何がなんでも開催するという姿勢は正しいのかどうか。 オリ・パラの開催意義は何だったのだろうか? 危険を承知で開催すべきものだろうか? IOCは、昨年の時点で、一年延期ではなく、4年延期という決断は、なぜ不可能だったのか? 飛んで火に入る…

第5波.急速に拡大か

新型コロナウィルスの第5波は急速に拡大しているようです。 東京では1149人の新規感染者が出ましたが、この数字は、第4波の最も多い数字を上回っています。 大阪、兵庫も含めた関西圏でも増加傾向が顕著になってきております。 デルタ株への置き換わりが…

大谷選手の二日間

ホームランダービーは視聴率が20%を超えたようだ。 一回戦で負けた方がいいぞと思っていたので、よかった。それでも、出場選手の中で平均飛距離はトップだったことはあっぱれだ。 今日のオールスター戦も、昨夜から心配だった。 ヤンキース戦の二の舞になら…

新.絵入り日めくり言葉から(6)

今日の言葉は 「あきらめない、なげださない」です。 これは、人が生きていく上での基本的なことでしょうね。 それなのに、すぐに諦めたり、投げ出す人も少なくありませんね。 はっきり言えることは、すぐに諦めたり、すぐに投げ出す人は、決して大成しないとい…