中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

新.絵入り日めくり言葉から(6)

今日の言葉は

「あきらめない、なげださない」です。

これは、人が生きていく上での基本的なことでしょうね。

それなのに、すぐに諦めたり、投げ出す人も少なくありませんね。

はっきり言えることは、すぐに諦めたり、すぐに投げ出す人は、決して大成しないということです。

どうしてあきらめるのか?

どうして、投げ出すのか?

私には理解できないことなのですが、諦めの早い人たちは、世の中、なんとかなると考えているのだと

思います。

何とかならないという事実を知れば変わるのかも?

考えること、物事を深く考える習慣をもっている人は意外と少ないらしい。

深く考えないから、だまされたりすることもある。

楽して生きたい、楽して儲けたいと思う人は詐欺に引っかかってしまいます。

このコロナ禍の中にあって、深く考えない人は、結果的に敗北することでしょう。

楽しようと思わない心がけが大事です。