中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

悩み多い人へ・忘れることの勧め

 昨日、知り合いから電話を受けた。遠くオーストラリアからだった。
 私のブログを読んでくださっているので、この記事も読まれることだろう。
 「中原さんは、どうしていつまでもアクティヴに生きられるのですか?
 私などは、小さなことが気になって、いつも後ろ向きなんだけど・・」って
 いう話から始まって、いろんなことを話した。
 私は「強い人」ではないと、自分ではよく分っている。でも傍から見れば
 とても強い人にみえるらしい。 
 強い人ではないが、何があってもへこたれないで前向きに考える人だと
 自覚している。
 それでは、自分は弱い人と自覚している人とどこか違いのかと言えば、
 過ぎ去ったことに対する思いの違いだと思っている。
 生きている限りは、楽しいこと、嬉しいことよりも、辛いこと、苦しいことの
 方が圧倒的に多い。
 楽しいことや嬉しいことは、人生の時間の中のごく僅かの時間でしかない。
 日々の生活の中で起きることには、辛いこと、苦しいこと、嫌なこと、悲しい
 こと、腹立たしいことなどの方が圧倒的に多いものだと思う。
 でも、そのようなことを覚えていても、後悔していても、悩んでいても、考えて
 みても、良い結果に変えることはできない。
 過ぎ去ったことは、過ぎ去った時間である。取り戻せない。
 だから、一刻も早く忘れて、次の時間を作り出すことを考えるのが、私流の
 生き方でもある。このブログの本棚「生き方思考エッセイ」に掲載している
 のも、そういう内容である。
 もし私が、人よりもいくらか強く見えたり、アクティヴ人生に見えるとすれば
 「次の時間」を作り出すことがうまいのかもしれない。
 忘れ上手は良いことばかりではない。ゴルフをしてもマージャンをしていても
 終わったことをすぐに忘れる習性が記憶力を弱くしていて、勝負事には縁が
 ないというか、とても弱いのだ。
 まあ・・・良いこと、楽しいことだけを覚えておいて生きる方が楽ですよ・・と
 皆さんに申し上げておきたい。
 明日のことも、明日考えましょう。