中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-09-21から1日間の記事一覧

なんのために年寄りの苦痛を書くのか

年寄りの苦痛を書いていると、少々勘違いをうむかもしれない。 正直な気持ちを書いているのだけれど、泣きごとに聞こえなくも ないからだ。正直に言うと泣き言も半分あるかもしれないとも言える けど、泣き言を書いてみたって仕方がない。 読んで下さる方の…

大相撲が面白くなってきた。横綱、大関が欠場する中での 混戦だが、貴景勝、御嶽海、隠岐の海が11勝3敗で並び、明日の 千秋楽が面白くなりそうだ。同点決勝も行われる可能性が高いだけに より以上に楽しみが増えそうだ。3人のうちだれが優勝しても今後の 相…

リンゴ台風にならないように祈っている

台風17号の進路が気になっている。各国予想も見ているが ほぼ似たような進路予想になっている。 問題はなるべく大陸寄りに進むと日本への影響が少なく、 日本よりに進むとリンゴへの被害が心配されることだ。 1991年の9月の台風が「リンゴ台風」と言われるよ…

人生は流されることもある

人生と言うのは、終わってみないと分からない。 昔から「棺桶に入るまで分からないものだ」と言われてきた。 親や本人が望んだ学校へ入学できたとしても、それが自分の 人生の決め事にはならないし、望まぬ学校へ進学しても人生が 開かれていく場合もある。…

痛み苦しさとどう付き合うか

私の寿命は、だれがどう決めるのか? 自分では全く分からない。私自身は長生きできる身体だと持ってもいなかった。だから、30歳から5年刻みで一生懸命に生きてきた。多分55歳か60歳で死ぬだろうと思い込んでいた。 病名はいっぱい持っているし、医者が分から…

巨人・坂本の頑張に将来の監督の姿をみる

昨日の坂本の2本のホームランは凄かった。 坂本は本来ホームランバッターではない。 アベレージバッターなのだ。しかし、今年の 坂本の頑張りは素晴らしいと言える。何度も 身体の不調を訴えながらもほとんど休むことなく がんばっている将来の巨人監督がダ…

ラグビーW杯・日本快勝で人気沸騰か

なんとも・・素晴らしいスタートを切ったものだ。 試合開始間もない時間に日本チームのミスが続き ロシアに7点を先行されたときは、どうなることかと 案じたが、松島の大活躍が日本を救った。 30-10と言う快勝で気分もすっきり、今後の試合にも 期待が持て…