中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

なんのために年寄りの苦痛を書くのか

 年寄りの苦痛を書いていると、少々勘違いをうむかもしれない。

正直な気持ちを書いているのだけれど、泣きごとに聞こえなくも

ないからだ。正直に言うと泣き言も半分あるかもしれないとも言える

けど、泣き言を書いてみたって仕方がない。

 読んで下さる方の年齢にもよるが、25歳の方なら60年後、35歳の

方なら50年後・・・そして、65歳の方なら20年後、75歳の方なら

10年後と思って読んで下されば、読み方も違うだろうし感じ方も

違ってくると思う。もう何十年前になるか忘れたが、遠藤周作さん

(彼の作品は数多いが「沈黙」「深い河」が大好きだ)が、狐狸先生

(こりあん先生)というペンネームで書いていたシリーズがあった。

どれもこれも面白くて、腹を抱えて笑えるものばかりだった。

ところが彼が老いてからは、病気のことばかり書いていた。その当時

どうしてこんなことばかり書くのだと?思いながら読んだ記憶がある。

 今、こうして自分が同じ立場になるとは・・その時、気がつきも

しなかった。 あの当時に、もっと狐狸先生から学び取っておかな

かったのかと、悔やまれるし、かれが書いた目的だに気がつかなかった。

 今こうして、私が書いているのも、あの当時に遠藤周作先生が伝え

ようとした100分の1でも書ければと思うからなのだ。そして、両親の

ことにもっと目を向ける人が増えればとも願っている。