中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

がん・喘息・肺塞栓症・・治らない病気ばかり3つ

 神様や仏様はいるのだろうか。
 いるような気もするが…そうでないような気もする。
 守られているような、突き放されているような気もする。
 でも、私はすべて受け入れながら生きている。
 若いころ、旧約聖書の「ヨブ記」を読んで、自分のことのように
 思ったものだった。
 私は若いころから健康体とは言えないので、何事も5年間計画で
 一生懸命に頑張って生きる・・・それを繰り返しているうちに、80歳に
 なってしまった。
 入院するような病気と言えば、20歳の時の盲腸手術と40歳の時の
 真珠腫手術だった。真珠腫は、今では割合簡単に手術を受けられるが
 40年前はそうではなかった。実は20歳の盲腸入院の際に真珠腫が
 分っていたのだが、当時のドクターは「今は手術できないが、何十年か
 後には手術できるように医学が進むと思われるので、それまで待つ様に」
 と言われていたものだったが、40歳になって名医に恵まれて手術は成功した。
 弱体ではあるが、大きな病気はなかった。
 40歳で「胃がんかも」と言われて、5年間も3か月ごとに胃カメラを飲まされた。
 40歳からの約20年間、全力投球での人生だった。
 60歳の時、豪州で「喘息」を告知された。それから喘息と闘い続けている。
 70歳の時、豪州で「前立腺がん」を告知され、手術もできない3期だと告げられた。
 そして、今度80歳になったばかりで「肺塞栓症」になった。
 60,70,80とあまりにもキリのよい年齢なので驚くが、これらの3つの病気は
 どれも治ることのない病気でもある。一生付き合って行かなければならない
 病気なのだ。それでも生かされているということは、必要だからかもしれないと
 思うことにしている。
 これを書いている最中にも、昨日の講演会に参加していたという方から電話がん
 相談があった。彼のために、医者よりも素晴らしいアドバイスを贈れたと自負している。