中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ブログでつながっていますね。

 時々コメントをいただく。
 コメント欄が、カレンダーより下にあるので、コメントが入って
 いることに気付くのが遅れることもしばしば。
 今回は、豪州・パース在住時代からの友達からのコメントで
 嬉しかった。そういえば、1昨日はパースの友人(女性)から
 わざわざお電話をいただいた。これも嬉しかったな~。
 遠く離れていてもブログでつながっていると思うと、嬉しい。
 九州や東京からも電話をいただく。
 ブログでつながっていrと言うよりも、心で繋がっていると
 思っている。
 そういえば、昨日の講演会会場で「次のオリンピックを必ず
 観てくださいね」とささやくように言ってくださった。
 私が、「あと何回オリンピックが観られるのだろうか」と言う
 趣旨の漢語の書を1昨年の日本がん楽会・美術展」に出展
 していたからだった。
 皆さんが心配してくださっている。
 不思議なことに、20歳、40歳、60歳、70歳、80歳という
 節目で記憶に残るような病気になっている。と言うことは・・・
 今度は90歳まで生きられる????
 いやはや、それはない。
 「去年の秋の患いに、いっそ死んでしもうたら、こんな嘆きも
 あるまいに~~~~」と言う、義太夫のセリフのよにはなりたく
 ない。それは、それはどういう意味??って思う人もいるだろうな。
 義太夫・・人形浄瑠璃・・などと言っても知らない人がいるかもね。
 かく言う私も、詳しくは知らないが、昔・・年寄りが良く語っている
 のを聞き覚えただけ・・・。
 死に時を失って、かえって苦労するという話・・・です。
 シャワーを浴びるために、着替えの準備をして、トイレに行く・・
 ただそれだけで・・苦しくなり、オキシメーターで測ると88だった。
 えつ??慌てて、深呼吸を10回繰り返し、94まで戻す。
 深呼吸がこれほど大切だとは・・次回はそれを書こう。