中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今日も楽しく過ごしましたという報告です

 1年365日・・長いようで短い365日ですよね。過ぎ去ってしまえば

あっという間だったような気がします。 もう一年過ぎてしまったのか・・と。

若い人なら、やることがいっぱいあって、もっと短く感じるとお思いでしょうが、

実は高齢になるほど一年が早く感じるものなのです。 あと1ヶ月で86歳を

迎えようとしていますが、もう一年過ぎたの??と思っています。

働いていないし、コロナ禍で外出もあまりできないし、年寄り二人が一日

なにをしているのか??って思われるかもしれませんが、毎日あっという間に

過ぎてしまうのです。 二人とも、それぞれの役割を (別に役割分担を決め

てはいないのですが) こなしながらというか、助け合いながらの時間です。

二人とも読書が趣味なのがいいですね。 読書さえできれば何時間でも

平気で楽しく過ごせます。 昨日から読んでいるのは、司馬遼太郎さんの

街道をゆく」シリーズの中の「オホーツク街道をゆく」です。 司馬さんの

思い出を語る・・というような本の中に、「オホーツク街道」を司馬さんが

かなりお気に入りだった・・というような記事があり、じゃあ、もう一度読み

返してみようと手にしたわけです。 以前に読んだ時には、あまり感じなかった

部分が、今回は強烈に感じるのですから、読書ってやはり楽しいですね。

これを機に、またまたわき道にそれた分野の本をほしくなってきました。

考古学の本です。 そこまで行く体力はもうありませんから、考古学にはまって

しまう余裕はありませんが、興味津々です。

 テレビドラマも、日本もの、中国ドラマ、英国ドラマなど次から次に面白いものを

見つけて楽しんでいます。時間がいくらあっても足りないほどです。

スポーツ番組が少ないのは残念ですが、それでもプロ野球、メジャー野球は

しっかりニュースで楽しんでいます。 阪神の4連勝・・・昨日も今日もばっちり

見ましたよ。 陽川選手に「めったに使ってもらえないのだから、ここでホームラン

を打ってくれ!」って言ったら、本当に決勝のホームランを打ってくれたのは

嬉しかったな~ つまらないことを書きつづってしまいました。