中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-04-27から1日間の記事一覧

北より怖い大地震

日本列島の大地震の今後の発生確率などが発表されたけれど、 あれは…参考程度にしかならないというのは昨年の熊本地震で 実証済みだ。 最近は北朝鮮が怖いなどと煽る勢力があって、政治に都合よく 利用しているが、私は北朝鮮より大地震が怖い。 「南海地震…

清宮選手は、ドラフトでどこが獲るのだろう?

今夜開催された東京都春季大会決勝戦は、異例のナイターで 神宮球場に2万人が集まった。 17-17で延長に入り、13回裏、早実が18-17で日大三高に勝った。 この試合で、清宮選手は期待されていたホームランを2発ぶっ放した。 ますます人気が高まる清宮選…

米はやっても良いが北朝鮮はダメなの?

北朝鮮の包囲網が強化されている。 アメリカでは上院議員がホワイトハウスに招かれて北朝鮮への 対応の説明を受けたという。異例のことだ。 そして、大陸横断ミサイル実験もやった。 核もミサイルも・・なんでもやっていいのが、アメリカ、やってはいけない…

ジーターがマーリンズ買収合意

ジーターと言えばヤンキース・・と思い出すほどの有名選手で、 イチローさんもジーター選手を尊敬するという選手だった。 そのジーター氏と投資グループが、イチロー選手が所属する マーリンズ買収に乗り出していましたが、このほど合意に至ったようです。 …

清宮ホームラン2本! ナイター決勝に2万人

史上初のナイターで開催。2万人の観衆でスタンドが埋まった。 延長戦は続いている。どちらも勝たせたい。 清宮ホームラン2本!! チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 計日大三400000337017早 実202020524017 【早】池田、服部、石井…

「体育の日」変更に異議あり!

10月の祝日「体育の日」を「スポーツの日」に改める改正案が早ければ、 今秋の臨時国会にも提出される見通しとなった。 その理由はなにか? 「体育の日」は1964年東京五輪を記念し、開会式の行われた10月10日に制定 (現在は第2月曜日)されたが…

仏大統領選・今度はル・ペン氏について書こう

先日は、フランス大統領第1回投票で1位となり、決選投票に残った 大統領選候補者のエマニュエル・マクロン前経済相(39)のことを 紹介しました。彼には25歳年上の妻、ブリジット・トロニュー氏(64)が いることも、その長い恋路についても書きました。 …

深く考える習慣をもつ大切さ

何事によらずですが、最近は深く考えないで発言したり行動したりする 人が多くなっているのかな、と思います。 地下駐車場へ入るべく、歩道に車体を半分乗り入れ、警告ブザーも 回転しながら鳴っているいるのに、歩行者が止まってくれない。 狭くなっている…

いま・高校野球が熱いのです・今夜は日大三高VS早稲田

あまり知られていないのですが、いま高校野球は面白いのです。 春季大会と言うものですが、都道府県の地区ごとに戦って、地区の代表が 大会のトーナメント戦に上がって戦うのです。夏を見据えて、どういう戦いを するかが面白い。 兵庫県のばあい・・私の孫…

二階発言許すなら・戦争反対などと言えない時代になる

自民党の二階幹事長の発言に対して、マスコミは反応していない。 逆らって、締め出しを恐れているのか知らないが、こんな発言を 許しているようでは、とても「戦争反対」など言えない時代が近い ことをあらわしているようだ。 そうでしょう!! 大臣の発言の…

二階幹事長発言を・メディアが全部報じないのが大問題だ

東日本大震災をめぐり「東北で良かった」などとした今村氏の発言は、 二階派のパーティーで出た。 この発言がもとで今村氏は大臣を辞任したのだが、辞任に追い込んだ マスコミが悪いと二階自民党幹事長が次のようなコメントした。 報道陣に向かって述べたも…