中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-06-11から1日間の記事一覧

五輪は100%開催、心配はパラリンピックだ

東京オリンピックの開催はもう100%間違いないようだ。 JOC の山口理事が言っているように、コロナ禍の中でやる以上は何かが起こるということを腹をくくってやる以外にないだろう。 心配なのはパラリンピックではないだろうか。 今後、インド株が広がるにつれ…

大関.朝乃山1年間の出場停止処分

大相撲·大関朝乃山の処分が決まりました。 1年間(6場所)の出場停止となりました。 朝乃山は引退届を出していましたが、それを撤回し、協会の処分を受け入れ、出直しすることを決断したとのことです。 キャバクラ通いという、大関としては余りも軽率な行為…

ワクチン効果に多少の疑念もある

ファイザーワクチンの効果は99.9%と、どこかの大学の研究で発表されていた。 このような情報は一般に広がってみんなの頭の中に記憶されている 。 しかし、この99.9%という研究結果はどのような条件のもとに行われたのかがわからない。 私はこの研究結果と今…

寝たきり日記(26)

このような状態になってからあと10日で3ヶ月になる。 寝たきりになった当初の自撮りした写真を見てもゾッとするほどやつれ果てていて、体力もすっかり落ちていた。 しかし今では、見た目では体力が戻ってきているようにも見える。 表情も豊かになっているし…

五輪貴族たちヘの不快感

あと4日で五輪貴族たちが来る。 6月15日に来日するのはコーツ五輪調整委員長とギャラデイ調整副委員長及びテュビ五輪統括部長たちでオリンピック開催中も滞在する予定だ。 バッハ会長は7月中旬頃来日らしい。 来日するのは以上の四人だけではない。 なにし…

車椅子で考えること(2)

さて車椅子を手にしたが、いよいよ練習をして家から外に出れるかといえばそうでもないことがわかってきた。 車椅子に乗っている人たちのおおくは、歩くのに不自由なだけで他に痛みを持っていない人たちかもしれない。 私のように腰や背中に痛みを持っている人…