中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-07-21から1日間の記事一覧

「バブル」は、はじけるものだ

東京五輪で採用されている新型コロナウィルス対策のバブル方式は、絵に描いた餅のようなものだ。 一つの競技であれば大きな大会であってもバブル方式で選手を囲み感染拡大を防げるだろうが、五輪のような多種目競技ともなれば通用しない方式だ。 選手を囲い…

予想を遥かに超える感染者数

6月28日、このブログに、4週間後の東京都の感染者数数を予測する、という見出しで書きました。 まだ4週間経っていませんが、予想を遥かに超える感染者数に驚くほかありません。 都民が、今日の数字に驚かないとしたら、大変な事態を招くことになるでしょ…

開幕戦不調はワクチンと大谷選手

大谷選手が明かしたところでは、4月一日の開幕専での不調はワクチンのせいだった。 しかし、第二戦では複数安打、今期初ホームラン調子を戻している。 彼のような怪物でもふくはんのうがあるのだし、副反応があっても翌日にはホームランとは、さすがに素晴ら…

五輪が始まったが...

五輪が始まり、ソフトボールで日本が豪州にコールド勝ちしたという。 先ずは目出度いスタートだ。 あの上野投手がいまも投げていると知って怪物かと驚く。 今夜はサッカーの試合がある。夜だから視聴者も増えるだろう。 私も見たいと思っている。 しかし、な…

照ノ富士の横綱昇進おめでとう!

照ノ富士が横綱に昇進した。 心からお祝い申し上げたい。 横綱昇進に際しての口上が素晴らしい。 「不動心を心がけ、横綱の品格、力量の向上に努めます」 これ以上のものはないという口上だった。 白鵬は、大相撲の多くの記録を破り続けたそれは認めても、プ…

絵入り日めくり言葉から(12)

今日の言葉は 「あなたの代わりはどこにもいない」です。 もし自分の代わりがいたならば、便利なこともあるだろうが、世界に唯一人の存在ていうことに意義がある。 若い人たちの中で、自殺願望を持っている人もいるようだが、世界にただ一つの大切な命を捨て…