中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

照ノ富士の横綱昇進おめでとう!

照ノ富士横綱に昇進した。

心からお祝い申し上げたい。

横綱昇進に際しての口上が素晴らしい。

「不動心を心がけ、横綱の品格、力量の向上に努めます」

これ以上のものはないという口上だった。

白鵬は、大相撲の多くの記録を破り続けたそれは認めても、プロレスやボクシングかと思えるような技を連発し、大相撲の品格を著しく汚したことも事実だ。

相撲協会は、近代大相撲の現実を踏まえて、改善すべき事があるのではないか。

礼に始まり礼に終わるということを、もっと厳しく指導すべきだと思う。頭をぴょこんと提げただけでは礼になっていない。

エルボのかち上げや顔を殴る(手)は廃止にすべきだと思う。白鵬の勝ち星の大半はそれらによって積み重ねられたもので、汚い手で勝ったと言ってよい。

大相撲は品格を伴ってこそ外国人からも喜ばれ、受け入れられる。

そういう意味でも、照ノ富士の口上は立派だったし、彼なら実行するだろう。