中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-07-17から1日間の記事一覧

何もかも隠す日本主義の選手村

東京五輪で、何が起こるかわからない。 何かが起こっても分からない。 全てが隠されるからだ。 他の事なら気にならないが、新型コロナウィルス感染に関しては秘密はやめてほしい。 絶対に都民や国民に迷惑をかけないと云う保証ができるのか。 国民に事実を隠…

無観客問題、五輪、プロ野球、Jリーグの違い

IOC会長のバッハ氏が五輪での無観客が納得できないようだ。 プロ野球やJリーグサッカーが有観客なのに、どうしてオリンピックだけ無観客なのかと言う。 全くそれぞれの組織が分かっていないようだ。 プロ野球の場合やJリーグの場合、責任の所在がはっきりして…

大相撲.全勝同士で優勝争いに

大相撲14日目が終わり、絵に書いたような千秋楽での全勝同士での優勝争いとなった。 全勝対決は9年ぶりだ。 横綱.白鵬と大関.照ノ富士との対決だが、ここまで14日間の角力内容は、圧倒的に照ノ富士のほうが良い。 照ノ富士は、今場所優勝か準優勝で横綱…

ワクチンの管理ミス続く

私には理解しにくい事なのだが、未だにワクチンの管理ミスのニュースが続いている。 基本のことさえ分かっておれば管理ミスなどおこるはずがない。 簡単な基本事項を守れない人にどうして任すのかが 理解できない。 凡ミスではない、重大なミスなのだ。 それ…

寝たきり老人独白(10)気力と体力

しばらく書いていませんでしたが、報告を兼ねて書きます。 今の状態を一言で表せば、気力と体力がバラバラと言う感じです。 食欲が回復して、一時は42キロまで急激に落ちた体重が50キロまで戻って来ています。 体重的に見れば私の歳なら53キロあたりがベ…

新.絵入り日めくり言葉から(9)

今日の言葉は 「幸せってすごく近くにあるんだって」です。 幸せって感じるのは、どんなときでしょうか? 人それぞれであり、幸せを定義するのは難しいでしょうね。 ちょっとした事で幸せだと感じることもあるのですから。 私は16歳を過ぎてから日々幸せだと…

100%日本の検疫体制はダメ

水際対策対策とは、検疫対策のことですが、水際と言われる様に背水の陣でもあるのです。 特に日本のような島国では水際対策をしっかりやれば、防疫(疫病から守る)はほぼできる。 一つの例がニュージーランドだろう。新型コロナウィルスから国民を守っている…