中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

カーリングが面白い

 カーリングの世界選手権が行われている。
予選13戦のうち5戦が終わった時点で日本は、3勝2敗の5位に
付けている。 4勝1敗の韓国が4位となっている。今夜、韓国と
日本の対戦があり、面白そうだ。 日本は昨夜カナダを破っていて
好調のようだ。 
 カーリングはとても面白く大好きだ。以前にも書いたが豪州で
やっていた「ローンボーリング」(芝生の上での)とルールがとても
よく似ている。リード、セカンド、サード、スキップという言い方も同じだ。
 カーリングの場合は、かなりの体力を必要とするようだから、すごいな、
と思いながら観戦している。ローンボーリングは体力は要らないから
高齢者にはぴったりの競技なのだが、日本の場合は土地が狭くて、
管理も大変だから普及しないのだろう。