中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-01-16から1日間の記事一覧

阪神淡路大震災・中島実行委員長の死

あの日から8年が経とうとしている。1月17日になると思い出す。 1月17日の神戸市、東遊園地で毎年恒例になっている集い、 阪神・淡路大震災「1.17のつどい」実行委員長の中島正義さんが、その日の 式典に出席していた。 とてもとても寒い日だった。か…

白鵬・俵で踏ん張って・・これも勝ちとは

白鵬の面影がないほどひどい相撲が続いている。 それでも・・勝ったから文句を言われることなく安泰なのだ。 懸命にとっても不器用な稀勢の里は引退に追い込まれてしまった。 白鵬は、先日も土俵際の俵の上を片足でくるっと回って相手が 土俵の外へ・・。あ…

大河「いだてん」なかなか面白い

今年の大河ドラマ「いだてん」はオリンピックの物語なのか・・じゃあ・ 面白くないかもな~と思っていた。 なにしろオリンピックのことはかなり知っている。小学生のころベルリン大会の 映画を観たときから大きな関心を持ち続けてきたのだし、いろいろ書物も…

英国は「アイルランドの祟り」を受けているのか

英国議会がEUとの協定案を大差で否決した。歴史的大差と言われるほどの 大差での否決だった。 EU離脱を決めてから思うように事は運んでいない。離脱するにあたって自分勝手に はいさよなら! と、いううわけにはいかない。 以前、離婚とよく似たものだと…

どうなる?英が「合意なきEU離脱」すれば大変!

昨夜書いたように、英議会で15日、英国のEUからの離脱条件などを決めた 協定案が否決された。賛成202、反対432という歴史的大差だった。 メイ首相は代替案を21日にも提示すると約束したが、 離脱合意案が大差で 否決されたことで、現行案に大幅…