中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

東京五輪・それぞれの立場で「引き時」を考えている

 「東京五輪」とは、なんとも呪われた五輪であることか。

オリンピックの歴史の中で「東京」ほど悲劇に満ちたものは

他にない。

 2020年は「コロナ禍」という予想だにしなかった禍に

よって「延期」が決定したが、計算できる延期ではなく、前が

見えない局面での延期だった。

 東京五輪の関係者は、それぞれの立場で、耐えるしかなかった。

複雑に絡み合った利権もそれぞれの思考をより複雑にした。

森会長の発言も計算したうえでのものだったと思うほうがわかり

やすい。 どういう計算だったのか? 失言? の責任を取って

会長辞任するつもりだったのではないか。 「なにがなんでも

五輪開催する」という発言にも無理がある。 世界各国の事情

を配慮することなく、何が何でも開催できるわけがない。

オリンピックという国際競技は、もう時代遅れのものになった

ようだ。放送権料だけで賄おうとしている体質も時代遅れでは

ないだろうか?