中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

東京五輪.あなたは観に行きますか?

7月23日開幕式の東京オリンピック

迫ってきています。

外人記者クラブで植山氏が、専門医家の立場で、東京オリンピックの場で「東京五輪株」と言う変異種が発生しないと言う保証はないという意味の発言をして、そのニュースが世界を駆け回っています。

東京五輪株と言う変異種が発生する可能性は否めないので、確かにショッキングな発言ではあリました。

東京五輪開催によって新型コロナウイルスの感染拡大が起こる可能性はあるだろうとも

思います。

しかし、私はそういうこととは別に、東京五輪

無理に開催しても観客が入るかどうか今のところ

分かっていないことに懸念があります。

無観客で行われる可能性も否定できません。

そういう中で開催されても盛り上がることは

たぶんないだろうと思われます。

私はオリンピックは大好きなんですけど、

大好きな理由はやはり祭典だからなのです。

祭典と言うからには、やはりお祭りだ。

お祭りが盛り上がらないでひっそりとして

いては

面白くはないでしょう。

もちろん参加する世界中のアスリートたちに

とっては大切な大会でもあり、アピールする場

でもあリます。 しかし無観客とか、少ない観客

の中で行われてる競技に多くの人はがっかり

するだろうと想います。

もし開催されるとしてもテレビ観戦しようと思う

人の方が圧倒的に多いのではないでしょうか。

あの独特の雰囲気の盛り上がり方が観られない

オリンピックなんて想像もできないのです。

何よりも腹立たしいのは IOC の傲慢な態度です。

彼らに振り回されているような感じのオリン

ピックはもうやめたらどうだろうか。

オリンピックを食い物にしているような人たちに

振り回されるのはもうごめんだ と言う気分なの

です。