中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

迫りくる第5波に溺れないために

日本はこれまでに新型コロナウイルスによる感染拡大の波を4回経験した。

第一波よりも第二波、第二より第三波、第三波より第4波という具合に感染者総数が多くなっている。(死者は第3波が多い)

今リバウンドが始まって第5波の入り口に立っている。

第5波はデルタ株よって引き起こされたと言っていいのではないでしょうか。

次から次へと変異株が生まれ、その度に大波が起こってるような感じです。

第5波が、どのような大きさになるかは知らないけれども、デルタ株が日本全国で置き換わるとすればかなりの人数となるでしょう。

デルタ株が終われば、それで終わりならいいのだけれども、次にラムダ株が来るかもしれないし、新しく東京株が生まれるかもわからない。

延々と続く新型コロナウイルスとの戦いに  米国も英国も 飽き飽きしたようで、もう自己責任だと言いたいような対策に切り替えて人々に日常を与えている。

南米のトランプと言われる大統領を選出してしまったブラジルは、大統領の無策故に、未だに感染者が減らないばかりか、死者がどんどん増えているのです。

すでに死者は50万人を超え、このままだとアメリカを抜いて死者の世界一になるかもしれない。

日本は対策が十分でなかった証拠に、オリンピックを無観客で開催する以外に方策がなかった。

五輪開催は既成事実だったのに、視野が狭く対策に落ち度があった。

本当なら開催すべきではない、どうしても開催するのなら、初めから無観客にと提言していた専門家の言葉を無視したことは、事実として重い。

自分をどうして守るかは、自分で考える以外にない 。

誰かの指示待ちと言う生き方はやめたほうが良い。