中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-10-23から1日間の記事一覧

半導体大国だったのに

日本の自動車メーカーは各社とも半導体不足のために大きく減産になっている。 今の車は半導体なしでは走らないからだ。 東芝を頭に日本は半導体大国だった。世界のシェアの50%だった頃もある。 どうして今のようなことになったのか、今や知る人も少なくなっ…

予測の一番目が当たったね

昼間に書いた予測の前提の一つが当たりましたね。 次は土曜日の数字ですね。 順に当たれば、予測通りに楽観できるかも。 しかし、中国でデルタ株が暴れ始めましたから楽観は禁物です。

加齢で起こる変化(5)

人間の細胞は、分裂する回数が無限ではありません。 それぞれの臓器や器官によって細胞の大きさも働きも違いますが、それぞれに分裂する回数にも制限があるのです。 分裂するたびに細胞が新鮮になるのではなく、古びていくようです。 それが加齢というもので…

遺言のつもりで書いている

今日は真面目事を書きすぎたのかな? こういうのを書いても読んでくれる人は少ないということも分かっている。 しかし、遺言のつもりで書いているのじゃ。 本音じゃ。 嘘偽りはない。 一人でもいいから、物事を本気で考えてくれたらう嬉しいと思って書いてい…

経済学者の言うことにゃ

私の持論を先にいうと、経済学者ほど無責任でいい加減な事をいう。 過去にノーベル経済学賞を受賞した人で、なるほどと思えても、よく当たっていると思えるものはあまりない。 例えばだが、今日も米国では超過負債が問題になっている. 超過負債といえば日本…

円安でどうなる日本

エネルギーの話の中でも円安のことに触れておきましたが、関心を持った方がおられるでしょうか? 利息の多い国の場合は買われ、利息の少ない国が売られていますから、当然のことに日本円は売られて、ドル高円安となります。 また中国元高、円安にもなってい…

新型コロナ大胆、楽観予想

新型コロナの感染激減がどこまで続くか、関心があるために、私なりの予測をしてみました。 まあ、当たるも八卦当たらぬも八卦の気持ちでお読みくださいね。 しかし、八卦よりは科学的に考えています。 今日2時現在の予測です。 今日23日の土曜日の感染者数が…