中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-08-12から1日間の記事一覧

大谷選手の今日と明日

大谷翔平選手が14試合ぶりにホームランを打ちました。 38号2ランホームランでした。 来れで追い上げて来ていたゲレーロ選手の目の前で3本差としました。 アメリカンリーグのホームラントップで有り、打点ではゲレーロ選手と4点差の2位となっています。 …

覚えてます?1月8日は何の日か

皆さんは覚えておられますか? 1月8日はなんの日かを。 第3波のピークを記録した日です。 日本の感染者数を塗り替えた日でした。 その数字は、7882人でした。 第4波は、この数字を超えていません。 今日の感染者数は18889人です。 一挙に、もの…

見出し、小見出しに疑問

見出しも難しいのはよくわかるのですが、時折り ちょっと待てよ、という感じのものがあります。 見出しだけ読んで内容を読まない人もいるのだと言うことも知っていなければ、誤解を招きかねない見出しが結構多い。 継ぎに紹介するのはNHKのニュースの中の小…

書き直した記事も

仰向いて書いていますので、時おり記述に間違いが生じます。 後で気がついた時に書き直したりする場合も有ります。 tolgotoさんがエントリして下さったようなので、 お知らせします。 昨日書いた(必読)の記事です。 よろしくお願いいたします。

水際対策.日、中の比較

パラリンピックのために入国したジョージアの 選手団から一人の陽性者が出たため、濃厚接触者となった16人に8日間の一時滞在施設に入れたとのニュースがある。 中国は、五輪が終わって帰国した選手団全員(400人以上)を21日間の隔離をしている。 この違い…

超.新型コロナウィルスについて

いま世界中を席捲(自分の勢力を広める)しているデルタ株は、すでに超新型コロナウィルスと言ってよいほどの悪質さになっています。 その内容を知らないと、対策も出来ないでしょう。 新型コロナウィルスが日本に入ってきたのは去年の1月だった。 その頃には…

絵入リ日めくり言葉

今日の言葉は 「雨なら長靴履ける」 今日のお天気にピッタリの言葉ですが、さてこの言葉をどのように、受け止めれば良いのでしょうか。 子どもたちが発する言葉なら、そうだろうな、たまには長靴掃いてはしゃぎたいと言う気持ちもわかるけど。 昨夜から今日にか…